ベストリッジライン
美浦・菊沢隆徳 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
四肢の可動域の広さが見た目よりも大きく身体を動かせ、よくしなる繋をリズミカルに使って、雑音のしない軽やかな歩様を見せています。常に毛ヅヤが良く、首から背中に続くラインが特に綺麗で、本馬の気品を際立たせています。大きく厚みのある蹄、乾燥度抜群の四肢、やや短めの膝下と、充実した上体を支える土台は要所がしっかりしていて危なげないつくりです。この母系に父との配合からダート色が強いのは否めませんが、現時点での柔軟性ある動き、いい意味での緩さから距離の融通は利きそうで、芝・ダートを問わない活躍が期待できそうです。
ベストリッジライン

シンプルザベストの10
牡馬・栗毛・2010年3月12日生れ(美浦・菊沢隆徳)
生産:坂東牧場・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額1,800万円
馬名:ベストリッジライン
英名:Best Ridgeline(英語)
由来:「最高」+「山の峰と峰を結んで続く線」の意。見る者を魅了するその蒼きラインのように人々の心に刻み込まれるような競走馬になることを願って。母名の一部+父名より連想。

フジキセキ
1992 青鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Millracer
*ミルレーサー
1983 鹿毛
Le Fabuleux Wild Risk
Anguar
Marston's Mill In Reality
Millicent
Simple the Best
*シンプルザベスト
1998 栗毛
Thunder Gulch
*サンダーガルチ
1992 栗毛
Gulch Mr. Prospector
Jameela
Line of Thunder Storm Bird
Shoot a Line
ラリダ
Larida
1979 栗毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Kittiwake Sea Bird
Ole Liz


*シンプルザベストは米国産,不出走。産駒
  アーマメント(02 牡栗*ブロッコ)3勝,高知(公)1勝
  シンプルウェイ(03 牡鹿*タイキブリザード)南関東(公)1勝
  キュートザベスト(04 牝栗ステイゴールド)佐賀(公)3勝
  アドマイヤドラマ(07 牡栗アドマイヤドン)入着,東海(公)1勝
  マイダルタニアン(08 牡鹿ディープインパクト)入着,現役
2代母
ラリダLaridaは米10勝,オーキッドH-GU,ヒルプリンスS-GV,ボイリングスプリングスH-GV,
        デムワーゼルS-GT2着,ダイアナH-GU2着,ポインセティアS-GV2着,
        ロングブランチS-GV2着,Garden City S2着,Prioress S2着,Treetop S2着。産駒
  マジックオブライフMagic of Life:英4勝,コロネーションS-GT,ミルリーフS-GU,
  |    チェリーヒントンS-GV2着,プリンセスマーガレットS-GV3着。産駒
  |  インシューズドEnthused:英3勝,ロウザーS-GU,プリンセスマーガレットS-GV。
  |  |     ノーマンインヴェイダーNorman Invader(ラウンドタワーS-GV)の母
  |  *フロムビヨンドFrom Beyond:仏2勝,Prix Vulcain-L。チューニー(クイーンC-JPN3,オークス-JPN12着),
  |  |    アズマビヨンド(阪神ジャンプS)の母
  |  マウンテンズオブミストMountains of Mist:英1勝。
  |       マデイラミストMadeira Mist(ダンススマートリーH-GV)の母,
  |      ジョシュアツリーJoshua Tree(カナディアン国際S-GT)の祖母
  *ブレーブテンダー:2勝,アーリントンC-JPN3,NHKマイルC-JPN12着,
  |    ニュージーランドT4歳S-JPN22着,ラジオたんぱ杯3歳S-JPN32着,
  |    富士S-JPN34着,シンザン記念-JPN35着,障5勝,京都ジャンプS4着
  マシャーリフMashaarif:不出走。産駒
    *タシュジールTashjir:英6戦。*シベリアンメドウ(京王杯2歳S-JPN2)の母
ベストリッジライン


ベストリッジライン 牡3(美)菊沢隆徳 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (3戦 0- 0- 0- 0- 0- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
13/09/15 4中山4 未勝利 大野拓弥 13 56 ダ1800 1.55.5 1.9 15-14-13 39.5 494 \0
13/08/25 4函館4 未勝利 13 田中博康 12 56 ダ1700 1.50.6 4.7 13-13-13 40.8 492 \0
13/07/14 2福島6 未勝利 12 内田博幸 56 ダ1700 1.50.6 2.5 14-13-13 40.2 512 \0
13/09/15 中山 未勝利
15日の中山競馬ではスタートで遅れを取り後方を追走。直線外からジリジリと伸びてきたが8着まで。「返し馬での背中の感触が良くて“もしかしたら”と思えるほどでした。変に気難しいところもなく、良かったんですよ。良くなかったのはやはりゲートでしょうか。隣が牝馬でソワソワしてしまい扉が開いてからも出てかず内にモタれてしまいました。仕掛けてから瞬時に動ける体ではなかったかもしれませんが勢いがついてからは悪くなかったです。モノは悪いわけじゃないように思うので、うまく行っていればと思うと残念です。いい結果にならなくて申し訳ありません」(大野騎手)「具合はいいと思いましたし、集中力を持って競馬に臨めれば違う面を見せてくれる可能性もあると見ていました。スタートは隣の馬が気になってソワソワしてしまい、おかれてしまう形になりました。ただ、大きく離れなかったですし、道中の走りのリズムは悪くなかったと思います。最後にかけても脚を使っていたし、内容は悪くなかったのですが、ラストチャンスなだけにいくら内容が良くても結果が伴わなければ意味がありません。体質面の弱さから入厩が遅れたこと、また気性面の難しさから少ないキャリアとなってしまいましたし、そのなかでもいい走りをさせてあげられず大変申し訳なく思っています」(菊沢師)前走の内容から気持ちが切れても不思議ではなかったのですが、諦めることなく最後のチャンスに賭けて勝負に挑んでもらえました。しかし、スタートで若さを全面に出してしまい流れに乗り切れなかったのは痛手でした。背中の感触は決して悪くなくまともだったらと思ってしまう素材ではありますが、気持ちの部分はなかなかそう簡単にかえることができなかったですし、大変申し訳なく思っております。これで未勝利戦へ出走することができなくなったため菊沢隆徳調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
13/08/25 函館 未勝利
25日の函館競馬では少し遅めのスタートから道中は最後方を追走。向正面で反応を見せるが、その後は走りがチグハグになってしまい直線でも追い上げを見せられず13着。「間違いなくいいものを持っている馬だと思いますが、まだその力をしっかり走りに活かすことができていない印象です。向正面では少し動けて反応することができたのでこれならと思ったのですが、それが続かずその後の走りはバラバラになってしまいました。今回の追い切りはしっかり走れましたし、それをレースで引き出せなかったのは本当に悔しいです。馬体を見てもいい感じですし、いつ変わってもおかしくない馬です。ここを使ったことでまた良くなってくれるでしょうし、それだけに最低でも権利を獲りたかったのですが本音です。申し訳ありませんでした」(田中博騎手)様々な変化をつけて挑んだレースでしたが、残念ながら結果には結びつきませんでした。馬自身がまだ競馬をわかっていない感じでその能力を全開にすることができていません。レースを続けて使っていることで徐々に変わってきてくれることでしょうから次の競馬では更なる前進を期待したいところです。
13/07/14 福島 未勝利
14日の福島競馬ではスタートで遅れて後方を追走。先行勢を見た上で仕掛けていこうとしたが動ききれず12着。「馬は良くて体なんかも立派だな、もしかしたらいきなりからでもやれちゃうかなと思っていたんです。既走馬相手ですし、馬自身もまだ子供なのでスタートからゆっくりでしたが、前がいい感じにやっていたので、ひと捲りで飲み込めないかとも思っていたんです。ただ、集中していなくていざ動いていこうとしても進んでいけませんでした。子供っぽさが抜けてくれば変わってきてくれるはずです」(内田騎手)「スタートに関しては予想できましたが、スタートだけでなくレースっぷりも子供っぽさを全面に出してしまっていました。パドックでも馬っけを見せたりバタバタしたりと、いかにも初出走という感じでした。レースではステッキを早い段階から入れられていましたが、反抗するかのようにグンッと進んでいく格好を見せてくれませんでしたし、ちょっと気を損ねるとこうなってしまうから悩ましいところです。ただ、結果や格好に反してジョッキーの感触は良かったみたいで、それは僕らが感じたことと同じでした。良さを何とか期間内に引き出したいところです」(菊沢師)待望のデビュー戦でしたが、中間の様子で見せていたものと変わりなく幼さが目立つ状況でした。スタートもある意味練習時と変わりないものでしたが、段々と体はフィットしてきてくれるはずです。限られたなかですが、なんとか前進していけるように取り組んでいくつもりで、脚元などに異常がなければそのまま次走へ向かっていくことになると思います。

管理馬一覧TOP PAGE